Zoomお見合いのよくある質問

Zoomお見合いでよくある質問をまとめました。


Q1 :オンラインお見合いで会員の服装について決まりはありますか?

スーツ等の規定はございませんが、画面に写る部分に関してTPOをわきまえた服装でお願いいたします。

自宅からのオンラインであっても「お見合い」です。
相手と初めて顔を合わせてお話ができる瞬間です。
そう考えたら手は抜けないですよね。オンラインだからといって普段の対面のお見合いと違える必要はありません。オンラインだからこそ普段以上に気をつけて気を抜かないようにしたいものです。

そもそもオシャレは自分のためではなく相手のためにするものです。相手に失礼のないように、会うのを楽しみにしていたことを伝えるためにするものです。相手を気遣って婚活しましょう!



Q2 :ボトムスはどんなものでも大丈夫?

下半身は確かにカメラには映りません。だからバレないと言えばバレませんが…バレてしまうこともあります。
何かの拍子で立ち上がって映ってしまったり、実際に会ったケースとしては背中側に大きな鏡があり、ジーパンを履いてて見えてしまった、ということがありました。まだジーパンだったら良い方ですが、部屋着やパジャマだとしたら…きちんとした服装をすることで気持ちの切り替えもできるでしょうから、見えていない部分にも気を遣いましょう。


Q3 :ジャケットあればノーネクタイでも大丈夫?

ここはTPOにあわせて!
夏場は普段でもノーネクタイでOK!
でも質問に対しては「ネクタイはした方が良い」と答えます。
理由はネクタイをしてなくて良くない印象を持たれることはあっても、ネクタイをしていたからという理由で断られることは絶対にないはずです。だったらしておいた方が無難です。


Q4 :自宅からだからカジュアルでも大丈夫?

男性はスーツやジャケットを着用すればいいですが、女性のカジュアルさは男性から「かなりラフな格好で本気度を感じなかった」と聞いたことが何度かあります。
対面でお見合いをする時と同様の服装であった方がいいですね。


Q2 :オンラインお見合い時、相談所は最初から終了までお見合いに同席するのでしょうか?

最初のご紹介に関しては立ち会いをしています。ただ、同席をどうしてもご希望されない場合には話し合いの元、決定することもあります。


Q3 :Zoomの登録名について決まりはありますか?

名字のひらがなは必ず出すようにお願いいたします。その他に関しては任意といたします。


Q4 :スマートフォンなどでデバイス自体に名前を付けている場合に、その名前がミーティング中表示されることがあります。その名前を変更することはできますか?

可能です。参加される際、URLからではなく、アプリを開き入室してください。

【 操作例 】
ミーティングID・パスワードを利用の場合、Zoomアプリより下記の操作を行います。
「参加」もしくは「ミーティングに参加」をクリック
→ ミーティングID入力し、その下に表示させるお名前を入力後「参加」をクリック
→ パスワードを入力し該当ミーティング(オンラインお見合い)へ入ります。




電話で相談
TEL:080-7984-6861
結婚について
LINEで相談