趣味への理解をもつというのは交際やご成婚への近道でもあります。

先日私がお伝えしたブログでは、スキューバダイビングは、いろいろな事を頭の中で整理するのにとても良いと感じているといった内容を投稿させていただきました。

リーベ愛の田中そのみの結婚相談をより良くする為の精神統一のような事の紹介
そのみ 実は私、田中そのみは、海へダイビングするのがとても大好きなんです。 このダイビングが実は、結婚相談所リーベ愛としての業務に大きな影響を与えてくれた事がダイビングを好きになったキッカケなんで...

じつは、スキューバダイビングをする男女がお付き合いされ、ご結婚されるという事例は本当に多くまた、その後も仲睦まじい場合が多いです。

そのみ
そのみ

これは、実を言うとスキューバダイビングだけではなく、趣味全般に通じる事でもあるんです。

今回話をする内容は、一つの側面として趣味への理解や趣味の中身をお互い何かしらの形で楽しめる、話し合えるポイントとしてある方が良いか、無い方がいいのか?という話です。

結論から言えば、ある方がより親密になりやすいというのがあるので、趣味への理解や話し合えるポイントとしては合ったほうが良いといえるという話です。

 

同じ物事や、物そのものへも、好き、嫌いから、感動する、感動しない、共感できる、共感できない。

という事は世の中にはとても多くありますよね。

そこまで細かく考える必要がある?という人も居ますし、そこまで考えたほうが良いと考える人も居ます。

 

そのみ
そのみ

この時点でもすでに、仲良く慣れるかどうかきっかけが見え隠れしているのがわかります。

 

人は自分が行っていることを認めてくれる人が好きですし、そういう人に認めてあげたいと思う人はもっと好まれる傾向があります。

 

そのみ
そのみ

これって何かというと、結局は相手の為に考えれるかどうか?という事に付きます。

 

そして、その後に続く大事な事が、相手のために考えれるかどうか?についての事を、どれだけ日常として出来るかどうか?です。

 

普段からそっと優しく考えてくれる人と、

頑張らないと優しく考えられない人では、

 

相手への想いが負荷として現れる許容量があるという事です。

 

 

そのみ
そのみ

人が人へ優しく出来るのにも、人によって許容量に差があるという事。

相手をもてなすという事が楽しいと思う人と

相手をもてなさなきゃと責任感から思う人では、

その心の負荷のかかり方は違うわけです。

 

 

自分と相手とでその負荷のかかり方が違うと、

 

なんで私ばっかり・・・

もっとこうしてくれたらいいのに・・・

と、不満へ気持ちが移り変わって行ってしまいます。

 

だからこそ、その気持ちの行き場に余裕を持つために、共通の興味や趣味などが大事という事なんです。

 

とはいえ、何も趣味無いよーという人もいらっしゃるでしょう。

そのみ
そのみ

それであれば、相手の趣味をまずは真似してみてはいかがでしょうか?

 

体験から得られることはとても多く、やってみてこんなに楽しいものだったのかと思うことも多くあります。

 

だから、パートナーを探す際にも、相手の趣味を好きになる事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

金銭的な事や、環境や考え方や、ルックスなどもあると思いますが、そればっかりだと結局は自分の事が優先されている状態です。

 

そのみ
そのみ

そうではなく、相手の内面の一つである趣味から入るというのもお相手を探すまたは交際に至るまでに一つの方法でもあります。

 

そして、今回の考え方の最大のリターンは、相手をもてなす心を大きくすることです。

 

そうすると、どうなるか?

 

そのみ
そのみ

相手のことを想う気持ちがあれば、それはいづれ行動繋がりやすくなります。

すると、相手の気持ちが動くきっかけの可能性が増えるという事です。

 

もし、仮に今そういう想いやおもてなしをしている相手が居たとして、交際にいたらなかった…としても、次のお相手へは交際へ至る事につながる可能性は高くなります。

 

それは、何故か?

人の根本にはこういう気持ちがあるからです。

そのみ
そのみ

人は自分が行っていることを認めてくれる人が好きですし、そういう人に認めてあげたいと思う人はもっと好まれる傾向があります。

ただ、その認める事について、どういう何に対してなのか?というのが、たまたま外れていたという事として考えて次に進めばいいんです。

 

変な話ですが、ルックスや見た目がと気になっている方でも、相手が好む姿になろうと行動するのも、そのうちの一つでもあります。

 

見た目や容姿は完全には変えられませんが、努力で今よりは素敵になる事は可能です。

 

そのみ
そのみ

それが相手が求めることならば、それを相手へのオ・モ・テ・ナ・シと考えても悪くないと思います。

 

先程も申し上げましたが、それでも相手と交際に至ることができないという事はあります。

ただ、自分磨きをした事は自信にも繋がりますし、実はもっとあなたのことを好きで居てくれる人と出会うきっかけにもなるかもしれません。

とまぁ、このように相手の好む自分になるというのは、いろいろな方法があります。

そのみ
そのみ

その中で手っ取り早く自分の趣味と合う方を探すというのはとても効果的ですし、そこから波及するおもてなしの心さえあれば望む未来に近づけることは可能だと私は感じています。

というわけで、私の趣味や精神統一の為のスキューバダイビングの話から、どうやって相手と結ばれるか?という事について考察してみました。

 

 

こういう事を、会員となられた方には、話したり体験してもらったりしています。

それにより、交際相手が見つかりご成婚となられた方も多いですので、結婚相手を探しているけどなかなか見つからないという方は、一度軽い気持ちでもいいのでご相談、ご連絡ください。

電話で相談
TEL:080-7984-6861
結婚について
LINEで相談