例文付き!結婚相談所での好印象なプロフィールの書き方💖Part1

こんにちは❣️

今回のブログは…✍🏼

例文付き!結婚相談所での好印象なプロフィールの書き方Part1をお届けします✨

今回は男性編です💖

結婚相談所においては、活動する上で「プロフィールの内容が非常に重要」と言われています🥰

「実際に本人に会ってみないと分からない」「書面だけでは相手を判断できない」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でもね、プロフィールは婚活における成功率(成婚率)に大きな影響を与える要素の1つ。「たかが書面」と侮ってはいけないんです。

結婚相談所におけるプロフィールは、就活でいう履歴書と同じの役割を果たします。

プロフィールはお相手を選ぶ際の判断材料となりますし、逆にお相手から選ばれるための重要な要素です。

つまり、、、プロフィールがなければ何も始まりません😢

まずは沢山のプロフィールの中から気になる人を見つけることが最初のステップです。

プロフィールにはまだ会ったことのない、特別な感情を抱く前のお相手がいます。

会ってみないと分からないと思っていても、この段階で興味を引かれなければ、残念なことに実際に会うことはできません。

だからこそ、プロフィールはとても重要なのです。

お相手が希望条件を入れて、プロフィールがずらりと並んで出てきた時に、その中でまずは自分に興味を持ってもらえるように。見えないライバルたちのことも頭に入れつつ、プロフィールの見せ方を工夫する必要があります💖

プロフィールには年齢や現住所、身長、学歴、職業、趣味などの項目があります。

さらに、人生や結婚観、価値観などをアピールすることも可能です。

お相手はこの情報を見て、条件に合うかどうかを判断し、あなたにお見合いを申し込んだり、あなたのお申し込みに「YES回答」をしたりします。

良いプロフィールは多くの人の目に留まるだけでなく、マッチングの精度も高めます。

理想のパートナーとの出会いを実現するためには、まず自分自身の考え方や生き方、ライフスタイルを整理することが重要です。

そして、プロフィールの内容を慎重に選び、より魅力的なプロフィールに仕上げ、“選ばれる確率”を高めましょう。

「よし、プロフィールを充実させて、素敵な人と出会おう!」と意気込んでも、いざ空欄を前にすると、「何を書けばいいの…?」と途方に暮れる方もいらっしゃるかもしれません。

それでは男性編スタートです📣✨

誠実で感じが良い書き出しを心がけましょう。

いきなり自分の話を始めるのではなく、たとえば「はじめまして。自己紹介文を読んでいただき、ありがとうございます。」のように、まずは挨拶とお礼を入れると感じが良くなります。

性格は、ご自身の良いところや、人間味を感じられる内容をアピールしましょう。欠点を小出しにして親しみやすさを演出するテクニックもありますが、それは上級者向け。

基本的には、謙遜して自分を低く見せたり、自虐に走ったりするのは控えたほうが安全です。

自分をほめるのが気恥ずかしい場合は、「周りからは“責任感が強い”といわれることが多いです」などと第三者目線の言い回しに変えると自意識過剰に見えないのでおすすめですよ🥰❣️

【例文】

はじめまして。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。

将来を共に歩んでいただける素敵なパートナーに出会いたいと思い、入会しました。

友人からは、嘘をつかず誠実で、情に厚い人間だと言ってもらえることが多いです。

何事もなるべく自然体であるようにしていて、人生を楽しく穏やかに過ごせる努力は日々心掛けています。

初対面でも肩の力を抜いて会話できるタイプだと思いますので、お見合いでも楽しくお話させて頂けると嬉しいです。

男性の経済事情は、女性が結婚相手を選ぶ際に優先順位の高い可能性が大。

そのため、仕事内容は女性が高確率で熟読する項目です。

女性がイメージしやすいように、専門用語はできるだけ使わず、分かりやすく簡潔に伝えましょう。

ポイントは、「流通系の会社で人事を担当しています」「銀行で営業主任をしています」のように、業種、職種、肩書などを端的に伝えること。

また、仕事のやりがいや日々どういうことを意識しているかなど、仕事に対する気持ちや考え方などをアピールするのもおすすめです。

そうすると「この人は、これだけ自分の誇りを持って頑張っているんだな」と、女性からプラスのイメージを持たれやすくなります🥰

【例文】

学生の頃から勉強した知識や自分の考えをモノづくりに活かしたいと思うようになり、今は自動車メーカーでエンジニアとして車両の認証試験に携わっています。

人のくらしを支える仕事にとても誇りを持っています。

またいろいろな商品を取り扱うことで知識も増え、とてもやりがいを感じています。

これからも自分の能力を活かしつつ、より多くの人の役に立つ仕事をしていきたいです。

結婚像は、イメージしやすいように自分の思いも添えつつ、簡潔に書きましょう。

「毎日一緒に食事ができる幸せを感じられる家庭にしたいと思っています」「つらいときもお互いに支えあっていきたいです」など、日常のシーンが想像できる簡単な文章を選びましょう。

フィーリングで「この人の結婚観、素敵だな」と女性に思ってもらえればOKです◎

ちなみに、ここでも相手への条件は出さないように気をつけて。

「専業主婦希望」「子供が欲しい女性希望」などと書くと、あからさますぎて反感を買うのでやめましょう。

たとえば「子供が好きなので、休日は家族全員でアクティブに過ごしたいです」といったイメージしやすい理想像を伝えることで、希望する条件の女性をさりげなく絞って募ることができます✨

【例文】

何気ないことで笑いあえる笑顔の絶えない家庭を築きたいと思っています。
一緒に海外旅行を楽しんだり、子どもが好きなので気が早いですが幼稚園や学校での子供たちのイベントにも一緒に参加出来たら嬉しいです。

プロフィール写真は、あなたの第一印象を決める重要なものです。

自撮りしたり友人に撮ってもらったりするのではなく、プロに撮影してもらうことをおすすめします。

マッチングアプリではプロに撮影してもらった写真は浮いてしまう印象がありますが、反対に結婚相談所のプロフィール写真では自撮りの写真は浮いてしまう印象があります。

それともう一つ、運転免許証のような証明写真はやめてね、、とお願いしています。

婚活のプロフィール写真で意識したいのは、「清潔感」と「さわやかさ」💖

寝ぐせを直してひげをそり、しわのない服を着るといった当然の身だしなみを整えることが大切です。

ご希望の方には美容室の紹介も行います。

また、服装はあまりに個性的なものは避けたいところですが、黒色のスーツに落ち着いた色のネクタイでは堅苦しい印象を持つ女性もいるようです。

スーツの色をネイビーやグレーなどにすると、少し印象が柔らかくなります。

また、襟付きのシャツにジャケット、ノーネクタイといった「ビジネスカジュアル」と言われる程度の服装もおすすめ。きちんと感を残しつつも、完全なスーツスタイルほどの固さはありません🧚🏼‍♀️

結婚相談所を利用した婚活では、プロフィールの書き方次第で実際に女性に会えるかどうか決まります。

時間をかけて、丁寧に作成しましょう。客観的な視点でプロフィールを書くのが難しいと感じるなら、プロのアドバイザーに相談するのもいいでしょう❣️

結婚相談所リーベでは、これまで多くの男性会員さまをご成婚に導いてきた経験を活かし、プロの視点であなたの長所や強みをうまくアピールできるようなプロフィール作成をサポートします。

また、プロフィール写真を撮り慣れたプロのカメラマンに撮影を依頼できるサービスもあります。

カメラマンさんの紹介も行っております。

ぜひ活用して、多くのお相手候補と出会えるプロフィールを完成させ、婚活を早期に成功させましょう🥰✨

次回のブログは女性編をお届けします📣

お楽しみに❣️

 

会員様サポートでは、婚活ファッション、ラインのやり取り、会話術等、お悩み相談承っております😊

リーベの扉を開けた瞬間あなたの手を取り成婚まで全力でサポートさせて頂きます💛

佐賀県の結婚相談所リ-ベは、あなたの魅力を最大限に引き出して成婚まで徹底的に寄り添う結婚相談所を目指しています✨✨

☆IBJシステム
☆全国結婚相談所連盟
☆良縁ネット
☆JBAシステム

提携会員20万人以上でお相手探しの幅が広がる事も期待できます😊

※ラインで今後のイベント&セミナー情報発信中Line@pwk5255

電話で相談
TEL:080-7984-6861
結婚について
LINEで相談